グッドハートの法則は楽観的すぎた~開発生産性の罠と未来~(Kent Beck 講演)
Kent Beck
/jgeem/ケント・ベック氏講演録:『グッドハートの法則は楽観的すぎた〜開発生産性の罠と未来〜』
Kent Beck氏の講演グッドハートの法則はもっと悲観的に捉えるべきだったを聞いての感想まとめ
グッドハートの法則は楽観的すぎた
「良い指標ではなくなる」どころではない
プレッシャーのある指標管理はシステムを破壊する
「良いPRは小さい」を指標とした場合
PRをひたすら小さくすることを目的としてしまう
目的を見失う
本質とは異なる方向に組織が動き出す
できるだけ末端に近いところで測定すべき
理想としては、外からの評価、仕事での人間関係、売上の貢献度etc... をすべてひっくるめて評価する
不可能
測定できないことが問題である
測定できないから「指標」などという定量的なものを無理矢理に貢献度と接続して評価してしまう